フィリピンの奇妙な祭り

2018年3月か4月(正確な日がわからん)

フィリピン・セブ

今日は祭りをやっているらしい。

しかも奇妙な。

実はキリスト教のイースター(復活祭)という祭り。

イースター自体馴染みがないのでよく知らんけど、フィリピンのは奇妙らしい。

マニラではキリストが磔(はりつけ)された時のように釘で手足を十字架に打ちつけるんだと。

そこまではいかににしてもセブでも何かやるらしい。

み、み、見たいやん!!!

い、い、行こうーーー!!!

ということで、マイケルとサントニーニョ教会へ。

サントニーニョ教会はセブのみならずフィリピンで最古の教会の一つ。コロンにある。

マイケルはバッチメイトの1人で日本人。名前は英語名やけど基本学校では英語名を決めます。

ジプニーに乗ってコロンへ、コロンはセブ最大の商業地域。

ここ歩いてるだけでもおもろいんやなー

コロンの隣のカルボンマーケットも面白い。

悪ガキら

チャリンコのトライシクル

サントニーニョ教会の周りを適当にフラフラして、何か起こるのを待つ。

おっちゃん何喋ってんのやろずっと。

まだかなー、、と待っていると騒がしい人だかりがやってくる!!!

ううぉおおおおおおおおお!!!!

みんなとにかく楽しそう!wwww

キリスト役のおっちゃんがみんなにビシビシ打たれながら歩く!!

とにかくついて行ってみることにした。

カメラを持ってるのでみんな興味津々!

子供人懐っこすぎやろ!!!

何人乗ってんのや?

若い娘らも

ずーーーーっとついていく。

見物人は俺らだけ、外国人も誰もおらん。

もう自分たちがどこにいるのかわらん。

コロンから外れてごちゃごちゃした住宅街にきた。

ちょっと不安になるけどこれだけ人が居れば大丈夫やろ。

最後どうなるんやろうとワクワクしながらついていく。

でもやっぱりちょっと不安、完全なローカルエリア。

あるところでみんな立ち止まった。

あら?

終わり?

終わったみたいでキリスト役のおっちゃんが握手を求めてきた。

いやでも、もう楽しすぎて満足した。

きた道を帰ってサントニーニョの向のChow king(フィリピンの中華料理チェーン店)でハロハロを食った。

祭りの内容よりもフィリピン人がとにかく明るくて楽しいし、子供多すぎ。

ジプニーで寮まで帰る。

寮で晩飯を食っていると、外が騒がしい。

なんか道にいっぱい人が!

慌てて外に出る!!

みんな神妙な面持ちで行進している。

人々は近くの教会へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

フィリピンの最新記事8件

>Travel Photograph

Travel Photograph

2017年に7年半務めた会社を退職。 旅中に写真を取り出す。 現在はコロナの影響で帰国中。 過去の旅を振り返りながら今度どうするか検討している。

CTR IMG