セブ島のスラムでオッパ祭り

2018年4月某日

先日行った、ローカルなところが気になる。

そういえば前からスラムに連れていけどバッチメイトのサリから言われていた。

あそこならえんちゃうか。

サリに聞いてみると、先生から教えてもらったいくつかのスラムのうちの一つだったらしい。

俺知らん間に行ってるやん….

まぁあそこなら大丈夫やろうと言うことで行ってみることに!

寮で昼飯を食ってサリとジプニーに乗り込んだ。

もうジプニーはお手のもんや。

目的地の近くに着いて歩いた。

まだここはスラムの外

馬がいる

靴を売ってる

みんなよく道で寝てる。

おお、この辺やなこの辺から商業エリアじゃなくて住宅地。

川に迫り出した今にも崩れそうな家々。

どないなってんの??

大きな道の脇に入るともうそこはゴミゴミしたいかにもな雰囲気。

サリは女性やし、いざってなったら….

置いて逃げるか….

いやいや助けますよ!そらぁもう!!ねえ…

とりあえず走って逃げれるようサンダルじゃなくて靴を履いてる。

子供がプールで遊んでる。

気を引き締めて進む。

でも思ったより穏やかやなー。

適当に進んでいくと、海に出た。

すぐ近くには市場があった。

スッゲェ匂い。

地元の若者たちが話しかけてきてくれた。

おっちゃんたちも、と言うか左の黒いTシャツのおっちゃんめっちゃ飲まそうとしてくる。

きったないコップで中身は何かわからないので丁重に断るけどひつこい。

おっちゃんに怖がりながらまた歩き始めた。

みんなカメラを向けると笑顔を作ってくれる。

これなんなん?どないなってんの?どこでくつろいでんの?

歩き始めようとすると爆音の音楽が聞こえてきた!!

なんやねんこれーーー!!!

人多いし!みんな明るすぎるやろ!!!

なんか祭りかこれ?

普段からこれ???

水あび楽しそう

もうなんかむちゃくちゃ。

むちゃくちゃ楽しい!

とにかく子供が多くてフルチンで走り回ってる!

群れになってついてくる

子供が声をかけてくる

「オッパーーーー」

「オッパ!オッパーーーー!!」

何!?!?!?

この時全然意味知らんかったけど、フィリピンでは韓国音楽やドラマが人気。

韓国人って今まで言われたことないけど、向こうにとったらみんな同じだ。

子供がとにかくオッパーーーと言ってくる!

カメラを向けるとみんな逃げるかポーズをとってくれる

この女の子はめちゃ可愛い

オッパーを何回も仕掛けてきては、カメラを向けて追いかける

みんなとにかく外国人とカメラが好きだ。

シャイなサリサリストアの男の子に無理やりポーズさせる

日本やったら絶対絡まなさそうな人達もフレンドリー

小さい橋があったので渡ってみた。

こっちもすげーなー

子供が人懐っこすぎる

ママたちは麻雀

どんだけごちゃごちゃしてんねん

ワクワクしまくるやん

外でシャンプーしてる女の子にカメラ向けたら逃げられた

こんなところでネットゲームしてる。

少し暗くなりかけてきたので帰ることにした。

夜はどんな様子になるかわからんし、帰った方が無難だ。

貧しい家庭がほとんどなんだろうけど、とにかく底抜けにみんな明るいし優しい。

楽しくてシャッターを押しまくった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

フィリピンの最新記事8件

>Travel Photograph

Travel Photograph

2017年に7年半務めた会社を退職。 旅中に写真を取り出す。 現在はコロナの影響で帰国中。 過去の旅を振り返りながら今度どうするか検討している。

CTR IMG